アオババレースシャツをチャン・イーモウな世界で。
GW、中華街はいつもにも増して沢山の人出で賑わっています!
でもそんな中、私はアトリエに一人こもって、
秋冬もののデザインと格闘中。。。。
一気にスラスラ~と、デザインが思い浮かぶこともあれば、
全く思い浮かばない事もあり、
昨日は後者の方だったので、諦めて帰る事に。
思い浮かばないと、気持ちも焦ってイライラするし、
デザイン以外の他の仕事まで手に付かなくなってしまうので、
途中で仕事を切り上げ(でもボスに付き合っていたら
結局夜中の2時過ぎになってしまいましたが^^;)
帰って、前々から観たかったDVDを観ることにしました。
張藝謀(チャン・イーモウ)の「初恋の着た道」。
ご覧になっている方、多いと思いますが、
絵もすごくキレイだし、何と言っても主人公のチャン・ツィイーが、
けなげで意地らしくって本当に可愛いですよね。
切なくて泣きっぱなしでしたが、お陰で気持ちはスッキリ、
今日はデザインがはかどったのでした!
でも明け方の顔はボロボロ(>_<)
デザインが思いつかない時の解決法として、暫く私の定番となりそうです♪
さて今日は定番で作っている、アオババレースシャツを紹介します。
今でこそベトナムの人は普段洋服を着ていますが、
もうかれこれ10年程前、私達が初めてベトナムを訪れたころの
ベトナムの女性達は、普段はパジャマの様な格好をしていた人が多かったように思います。
アオザイを着るのは学生か、正装の時で、
普段はテロンとしたシャツに、ウエストがゴムのパンツに
サンダルというスタイルをよく見かけました。
でもそのスタイルがなんか可愛い。。。。
その普段に着る服のスタイルを『アオババ』、と聞いて、
私もちょっとアレンジしてデザインしてみました。
衿はマオカラー、そしてアオザイを意識して、ラインを
あまりダブダブさせず、ダーツを入れてタイトに作りました。
これをレース刺繍の生地と合わせると相性が良く、
なかなか可愛い出来栄え!!
そしてオープンの年から5回目となるでしょうか、
毎年レースの雰囲気や色を変えて定番で作っています。
今年のも可愛くできたので、ぜひ見に来て下さいネ。
お値段は4900yenです。
清楚で素朴な雰囲気が、張藝謀(チャン・イーモウ)な世界!?