月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

Tシャツ 柳井正 吉祥柄トートバッグ 手刺繍 トメ セール、旅するROUROU 代官山 レース、カーディガン、2017春夏 ファー ROUROURADIO Vネックカットソー クレマチス マルチウエイスカーフ巻き方 シェルボタン yurika モザイクピンク 割引 ハマカラ アゾン バルーン ラメニットカーディガン アネモネ唐草 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー LOTUSコンチョレザーブーツ ダブルムートンジャージー もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE はなあさぎ panda 花浅葱色 男と女のラブゲーム チュールカットソー 水彩 シェアキッチン 旅するROUROU 京都 お蔵 都内 ツイード、ツイードワンピース、 ROUROUTシャツ トメ キタミ ブラック、セットアップ ピノ 刺繍 trip TOKYOWEEKENDER パンダパフェ ROUROUリュック 獅子舞
マキ
2009-08-12

久留米絣

一昨日から昨日にかけて、久留米絣の産地である、
福岡は広川町に行って参りました!
何度かROUROUの商品にも使わせて頂いている久留米絣ですが、
今年もジャパンブランドに認定され、来年の1月にフランスの展示会に出店が決またそう。
昨年に引きつづき、そのお手伝いをさせて頂く事になりました。
今回もROUROUでデザインさせて頂く生地と、
それぞれの織屋さんで持っている生地(好みのものをピックアップさせてもらい)
とを織り交ぜて使わせて頂こうと思っています。
生地を見ていると、どんなデザインの物を作ろうかと楽しみになります。
それにしても、約3年振りに訪れたのですが、
相変わらず職人の方々はすごい技術で、すごく大変な事をされています。
▼一部分ですがちょっと紹介させて頂きます。
晒しの糸を、柄を出したい部分が染まらないようくくり(縛り)ます。
その糸の束を藍染めした後、くくりの糸をはずすとその部分が白くなります。
09-08-12-1.jpg09-08-12-2.jpg09-08-12-3.jpg09-08-12-4.jpg

今度はその白く浮き出た部分を手で一つ一つ染めて行きます。
09-08-12-5.jpg

今度は束になった糸を一本一本にする作業。
そしてその糸(経糸)を、今はもう作られていない
年季の入った織機にかけて、織って行きます。
よこ糸が行ったり来たり、会話が聞こえないようなけたたましい音!?が
だんだん心地良くなって来ます。
09-08-12-6.jpg09-08-12-7.jpg

ボスも私も、ただただ「すげ~」と感心しています。
09-08-12-8.jpg09-08-12-9.jpg

と、簡単に書きましたが、作業工程はまだまだ倍以上あります…(>_<) 生地を干していたら、雨がポツポツ.....。急いで取り込むところです。 09-08-12-11.jpg

生地をピックアップさせてもらってます。
09-08-12-10.jpg

ある織元を継いだ、職人魂炸裂のオーナーの方と。
09-08-12-12.jpg

若手の方々が、これからの世代の人々に、
どうしたら絣を普及できるかと試行錯誤しています。
こんなに素晴らしい技術、そして日本を代表する素材。
微力かも知れませんが、私達も何かお手伝いができたらと思いました。