月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE yurika 都内 Vネックカットソー 割引 モザイクピンク LOTUSコンチョレザーブーツ アネモネ唐草 獅子舞 シェルボタン trip Tシャツ 花浅葱色 アゾン ROUROUTシャツ トメ キタミ 刺繍 ファー クレマチス 吉祥柄トートバッグ トメ ダブルムートンジャージー 代官山 TOKYOWEEKENDER ROUROUリュック マルチウエイスカーフ巻き方 手刺繍 チュールカットソー シェアキッチン レース、カーディガン、2017春夏 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー ブラック、セットアップ パンダパフェ 水彩 セール、旅するROUROU panda ツイード、ツイードワンピース、 柳井正 ピノ ラメニットカーディガン 男と女のラブゲーム ROUROURADIO ハマカラ はなあさぎ 旅するROUROU 京都 お蔵 バルーン
制作風景
2015-09-05

クレマチスの柄ができるまで

サイトのトップページに使われている来季秋冬の柄クラマチス。

 

クレマチスの図案をマキから渡されるまでお恥ずかしながら、その花の名前を知りませんでした。

最近まで「クレチマス」と言い間違えてました(^_^;)
今日はまた図案ができるまでのお話を簡単にしたいと思います。

原案はいつも通り、マキによる鉛筆描きです。

 

これに色を付けて行くのですが、今回はグラフィック上でつける物と手描きのものがあります。

手描きの方は追々紹介して行きます。
まずデザインの段階からマキのダメ出し。

以下を見て下さい。
パターンにしたデザインをタイル上に送って行くと…

 

点線の丸の部分が混み合っていてちょっと気になると言うんです。
葉っぱをずらしたり角度を変えてようやくOKをもらいました。

OKをもらったのは以下の柄。

 

たしかに点線の部分が気になりませんね。

これ、不思議と手描きの図案だと、まったく気にならないんですけどね。。。


あと花の中のメシベ(オシベ?)の数。

カフェの店番中に、花の花芯のメシベが多いとか少ないとかで、追加の修正を指示されます。

(こっちは皿洗いが忙しいっちゅうの!!笑)


以下の上下の画像をそれぞれ見比べてみてください。

なんだか「間違い探し」みたいですよね。

どちらになったかは実際の生地が出来上がって来てからのお楽しみ。(*^_^*)





まあ、柄をここまでじっくり見る人は少ないと思いますが。
でも、こうしてひとつのプリントを取っても、出来るまでにいろんなプロセスがあるわけなんです。
マキと電車に乗っていて、目の前の人のワンピースの柄とか、包装紙の柄とかの「おくり」が気になってしまい、顔を見合わせることもしばしば。(^_^;)

職業病ですね…(^_^;)


ところでクレマチスの花言葉は「心の美」だとか。

ROUROUのコンセプトに通じる花言葉ですね。