月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

trip ブラック、セットアップ yurika アネモネ唐草 はなあさぎ バルーン ROUROUリュック 水彩 Vネックカットソー 割引 ファー 代官山 花浅葱色 シェルボタン ツイード、ツイードワンピース、 ダブルムートンジャージー 獅子舞 モザイクピンク レース、カーディガン、2017春夏 セール、旅するROUROU マルチウエイスカーフ巻き方 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 柳井正 クレマチス ROUROUTシャツ トメ キタミ 手刺繍 都内 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー TOKYOWEEKENDER トメ LOTUSコンチョレザーブーツ panda ROUROURADIO ピノ Tシャツ パンダパフェ チュールカットソー アゾン ラメニットカーディガン シェアキッチン 男と女のラブゲーム 刺繍 ハマカラ 吉祥柄トートバッグ 旅するROUROU 京都 お蔵
スタッフ
2015-08-27

ROUROUアトリエ座談会「マルチウェイスカーフ」

こんにちは、通販部です。
 
アトリエには、毎週可愛い新作や生地が届いています!

 

そこで、新作のポイントや制作秘話などなど、
デザイナーMakiや企画ちゃみの生の声をインタビュー形式で
皆様にお伝えできたら楽しいかなあと思いまして、
第一回座談会(?)を決行してみました♪
 
少し長くなってしまいましたが、
お時間がありましたら、ご覧いただけると嬉しいです^^

 

一回目のお題は【マルチウェイスカーフ】

 

登場人物を簡単にご紹介・・

 

[Maki]
 
maki1


ROUROUデザイナー。
デジタルでなく、紙と鉛筆を使った昔ながらのフリーハンドで、
くるくるキレイな唐草柄を生み出す。
美しさとお茶目な性格を兼ね備え、
アトリエみんなに愛される。
 
 
[企画/ちゃみ]
 
chami1


ROUROU企画担当。
深い愛情とキレのある頭脳をもつ、ROUROUの柱的存在。
どこまでも優しく、深く、受け止めてくれる、
ロウスタみんなの駆け込み寺。
企画業務だけでなく、染色職人から、
カフェのキッチン補助までマルチにこなす。
 
 
[WEB/まゆまゆ]
 
mayu1


ROUROU WEB担当。
恥ずかしがり屋のため、写真動画から逃げまわり、
ほとんどブログに登場しないまま、すでに入社5年目。
Makiの描く送り柄にコーフンする柄マニア。
今回はインタビュアーとしてがんばります。
 
 
[癒し猫/ピノ]
 
イラスト/準備中
 
企画部付近にいる茶トラ猫。
骨太の男子だが、齢12歳にしてとっても甘えん坊。
ある日、病院から帰ってきたときから片耳がフリルになっている。

 

 

* * * * *

 

 

まゆ:第一回目のお題は、「マルチウェイスカーフ」について
インタビューさせて頂いてもよろしいでしょうか?

 

まき・ちゃみ:はーい

 

【柄】

 

まゆ:今回新たに入ってきた3柄はどのようにして決められたのですか?

 

まき:この夏の描き下した新柄と、
キャリーケースやキャンバスバッグでも人気だった野ばら、
そして、お客様からのご要望も多かったパンダにきめました。

 

まゆ:パンダは、いつもはポップな印象でしたが、今回はすこし雰囲気が違いますね。

 

まき:お洋服として大人の女性が着れるよう、大人可愛いパンダを作りたくて。
にじみのニュアンスが綺麗な水彩で着色をしたり、
トーンを落とした黒でまとめました。

 

ちゃみ:この水彩の色もMakiさんがこだわって色を作ったんですよね。
あと、小さすぎてポップにならないように、このサイズにもこだわりました。

 

まゆ:同じパンダでもサイズや色で全く違って見えますね。

 
 
(近くの棚にあった、アジアンキッチュ柄のパンダをしげしげ見つめる3人)
 

ぴの:にゃー(そうだにゃー)

 
ちゃみ:モノトーンを目指したのですが、
せっかくきれいに色の出る昇華転写なので、
パンダのRと裏地はお揃いの赤で差し色を入れてみました。

 

まき:水彩の色を生かしつつ、生地にプリントする際の色味も
たくさんBOSSにパソコンで調整してもらって・・
皆で試行錯誤して出来上がったパンダ柄なんです。

 

まゆ:なるほど、これは人気が出そうですね。
パンダ好きの大人の女性の皆様、必見です。

 

ちゃみ:ちなみに、今回入荷したシリーズ、実は全て水彩で描かれているんです。

 

まき:アネモネ・ウロコ・ガーベラ・野ばら・パンダ・・
筆の刷毛目や、絵の具のたまり、タッチまで、
昇華転写だとそのまま綺麗にプリントできるんです。

 

まゆ:デジタルのベタ塗り一色には出せない、丁寧な手仕事に、
ぬくもりを感じますね。

 
 
【お気に入りの柄】

まゆ:ところで、新作のマルチウェイスカーフで、
お二人のお気に入りはどれでしょうか?

 

まき・ちゃみ:うーん、どれもお気に入りだなあ・・・

 

ちゃみ:マキさん、この夏、野ばら柄多いですよね^^
ブログに載ってた、キャリーケースとバッグの組み合わせ、可愛かったです。

 

まき:野ばら柄、確かに!夏はグリーンの野ばら柄で揃えてたね。
あと、ガーベラ柄は、今までにない配色を使ってみたので、
自分でも新鮮でお気に入りです。
今までパキっとした色合いが多かったので・・。

 

まゆ:夏らしい、涼しげな色合いでしたね。

 

ちゃみ:私は、ボルドーの野ばら柄でキャリーケースシートを買ったので、
マルチウェイも野ばらをいち早く買ってしまいました><

 

まゆ:てことは、私ともお揃いです!(私も野ばらを買いました)

 

ちゃみ:ねえ~!
キャリーケースとのお揃いコーデがしたくて♪

 
一同:お揃いって可愛いですねえ^^

 
 

【ステッチ】
 
まき:可愛いといえば、ステッチにもこだわって仕上げているんです。
昔は直線のステッチだったのだけど・・

 
ちゃみ:ウロコ柄のマルチウェイスカーフを作ったときからでしたね。
 
まき:うん。ウロコは、デザインに合わせて、しじみステッチを・・
あさりだったっけ?笑

 
ちゃみ:あ・・あさりは、ありましたっけ?笑
大きいのはハマグリ・・?

 
まゆ:(あさみ??あさり?はまぐり??)
 
(Makiが本を出してくれる。)
 
IMG_20150826_132241_1

 
まき:これだね。
 
まゆ:わあ、色んな種類があるんですね。
 
まき:ここのステッチ屋さんは、
昔の珍しいミシンをたくさん持っているんです。
熟練の職人さんなので、メロー掛けもとても綺麗。

 
ちゃみ:難しい薄手素材も、綺麗に仕上げてくれるんですよ。
 
まき:それから、ステッチの隣にある釦も、それぞれのお花の形や
パンダの色をイメージして、違うものを付けました。

 
まゆ:イラストのガーベラのお花にそっくりですね。
野ばらの釦も、絵のシルエットみたいです。

 
ちゃみ:丸みがあって可愛いですよね。
 
まき:ボタンホールも、地元横浜のボタンホール屋さんに持って行ってるんです。
ご年配の職人さんが1つ1つ手作業で空けてくれているんですよ。

 
まゆ:マルチウェイスカーフ1枚に、色んな人の手作業が詰まっているんですね。
 
 
【オススメの巻き方】
 
まゆ:このマルチウェイスカーフは色んな使い方が出来るのもポイントですが、
お二人が良く使うお気に入りの巻き方や、オススメの巻き方はありますか?

 
まき:私は、ホルターネックのようにしてトップスとして着る事が多いかな?
首の後ろは結ばずに、2~3つ目の釦を1つ留めると、ドレープが綺麗に出ますよ。
あと、ウエストで留めるときは釦を使わずに結んでいます。
ボトムスによって位置を調整できるので、雰囲気を変えて楽しんでいます。

 
ちゃみ:ホルターネックのアレンジ、素敵ですよね。
私は、ボレロにして使うアレンジがお気に入りです。
マルチウェイを横長の状態に持って、
上下の角をそれぞれ結んで手を通すだけの簡単アレンジなのですが、
袖が出来るので寒い時には肩もしっかり隠れて、ずれないですよ。
後は柄が一面に出るので、とても華やか。

 
まき:旅先の気温や、移動中の冷房が寒い時とか、
バッグの中に入ってると重宝するよね。

 
まゆ:ひざに掛けるだけでも、可愛いですよね。
 
まき:あと、便利だなあと思ったのが、ローズホテルさんのプールサイドで
パレオみたいに巻いたとき、持ってきてよかったなあって思いました。

 
ちゃみ:そういえば、トメさんもすでにプールサイドで羽織ってましたか?
 
まき:パレオみたいに巻いてたね。可愛かったね。
濡れてもいい素材のマルチウェイを作ってみても、楽しいかも!

 
ちゃみ:そうですね、水着の素材などにプリントできたらいいですね。
 
まゆ:新たなマルチウェイスカーフが出来上がりそうで、
これからも進化が楽しみです!

 
 
まゆ:それでは、本日はマルチウェイスカーフの制作秘話や
ポイントなどをお伺いさせて頂きました。

 
またインタビューにお邪魔したいと思います!
 
お二人ともどうもありがとうございました。
 
まき・ちゃみ:ありがとうございました。
 
 
次回も(!?)お楽しみに♪

 
★オススメアレンジは動画も近々上がる予定ですので、
ぜひ楽しみにしていてくださいね(●^o^●)