月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

旅するROUROU 京都 お蔵 マルチウエイスカーフ巻き方 Vネックカットソー 男と女のラブゲーム バルーン クレマチス ROUROUTシャツ トメ キタミ TOKYOWEEKENDER アゾン ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 代官山 獅子舞 都内 アネモネ唐草 パンダパフェ 花浅葱色 ツイード、ツイードワンピース、 ファー もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 吉祥柄トートバッグ はなあさぎ セール、旅するROUROU ROUROURADIO 割引 シェルボタン LOTUSコンチョレザーブーツ ピノ trip Tシャツ ダブルムートンジャージー ROUROUリュック 刺繍 柳井正 ラメニットカーディガン シェアキッチン トメ チュールカットソー panda レース、カーディガン、2017春夏 水彩 ブラック、セットアップ ハマカラ モザイクピンク 手刺繍 yurika
スタッフ
2009-07-07

剪紙教室

ずーっと気になっていた「剪紙(せんし)教室」に行ってきました♪
 *「剪紙」は中国語で「じえんじー」と読みます。
  日本でいう「切り絵」のようなものですが本当は全然違うそう…。
以前お客さまに紹介してもらった、池袋にある中国茶専門カフェ「梅舎茶館」に
いつ行こう~とサイトを見ていたら「剪紙」を発見!
すぐさま申し込みましたともー。
台湾留学時代、普段の授業の他に「文化班」という課外授業みたいなものがあって
台湾語やら古箏(ぐーじゃん)を習っていました。
(なんでも興味を持つ性質なので、なんでもやってみたかったのです…。)
このときに「剪紙」もあったのですが、授業の時間とかぶってしまい選択できず。
ずーっとやってみたいと思っていたまま時は流れ…
今回、このチャンスを逃すわけにはいかない!と食いついたわけです、はい。
ドキドキしながらカフェに入ると、もうすでにみなさん集まってわいわい。
あいさつをして教材なんかをパラパラ見て、自己紹介から始まりました。
(詳しい様子は店主ヨーダさんのブログにあります。)
おいしいお茶とお菓子もついています↓
0707-01.JPG
7月の開講だったので七夕についてのお話があった後、さっそく切り始め!
(日本と中国では、織姫・彦星の話は若干違うんですね。)
まず初心者は「ダブルハピネス」(「喜」をふたつ並べた漢字)から。
私は少しアレンジしてハート&お花の模様を入れてみました♪
0707-02.JPG0707-03.jpg
続いては長寿の「寿」。
開くとこんなふうになるのです~。
ちょっとヨーロッパ風に。
0707-04.JPG0707-05.JPG
さあ、お次は本格的にデザインカッターを使ってです!
下絵を紙に重ねて、上から直接切ってゆきます。
(時間がなかったので、教室では途中までしか切れませんでした。
残りは家に持ち帰ってコツコツ…。)
0707-06.JPG
今回使用したのは普通の紙にシルク?を貼ったもの。
ちょっと特殊なのでよく見るとシルクの織り模様がキレイです♪
鶴かな?
0707-07.JPG0707-08.JPG
もうひとつは烏??
曲線がたくさんで難しい…。
0707-09.JPG0707-10.JPG
最後にみんなの作品を並べて☆
0707-11.JPG
力の入れ加減がまだよくわからなかったりしますが、
すんごく集中していて(近年まれにみる集中力…)心地よいです。
またひとつ夢中になれるものが発見できたーーー!という感じ。
街を歩きながらも、「あ、あれいいな。あれも切ってみたい!」と思うようになりました。
日々題材を探しています。。。