月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

TOKYOWEEKENDER ROUROUTシャツ トメ キタミ 花浅葱色 ピノ 割引 Vネックカットソー チュールカットソー 代官山 獅子舞 パンダパフェ 水彩 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE シェルボタン ROUROURADIO 吉祥柄トートバッグ モザイクピンク Tシャツ panda ラメニットカーディガン クレマチス アネモネ唐草 都内 バルーン 旅するROUROU 京都 お蔵 柳井正 ハマカラ ツイード、ツイードワンピース、 はなあさぎ 男と女のラブゲーム マルチウエイスカーフ巻き方 ROUROUリュック yurika ファー レース、カーディガン、2017春夏 trip シェアキッチン トメ ダブルムートンジャージー 刺繍 LOTUSコンチョレザーブーツ アゾン セール、旅するROUROU ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 手刺繍 ブラック、セットアップ
スタッフ
2005-01-10

大人って? / たまらん

今日は成人の日なんですね。
朝、振袖姿の女の子を見るまで忘れてました。(私の頃の成人の日は15日でしタ。)
私が通勤に利用している電車の途中駅に成人式のイベントを行なう会場があるため、
車内は着飾った20歳でいっぱいでした。
みんな久々に同級生に会ったり、普段しないおしゃれをしているからか
ものすごくテンションが高く、グループごとにぎゃあぎゃあわあわあ
男女関係なく大騒ぎをしていました。
私もはるか昔の自分がハタチだったときのことを思い出したりして
懐かしい気持ちになっていたのですが、だんだんと
うれしい気持ちはわかるけど、その騒ぎ方はないんじゃない?
乗降車する人がいるのにドアの前に立ちはだかってることはないんじゃない?
と思い始めました。あまりの傍若無人ぶりに呆れ気味になっていたとき
すぐそばにいたおじさんが
「お前達成人になるんだから少しは静かにしろ!」と一喝しました。
一瞬車内はシーンとなったのですが一人の男の子が
「べっつに、いいじゃーん。オレたちの日なんだからさ~。ジジイうるせーんだよ!」と
言い返しました。すると周りにいた男の子や女の子までが「そうだ!そうだ!」
と言い始めたのです。
私はビックリしてしまいハラハラしながら成り行きを見ていたのですが
おじさんはそれきり黙ってしまい、調子にのった新成人たちは更に大きな声で
騒ぎはじめ、会場のある駅でダラダラと降りていきました。
「オレたちの日」って言うけど、それは「オレたちがなんでもしていい日」
というわけではなく「オレたちが大人としての自覚を持つ日」
ではないのでしょうか。
こんなに当たりまえのことも勘違いしている人たちが大人になる世の中って
どうなんでしょう。勘違いだと気付く日がくるのでしょうか。怖いなあ。
などと日本の将来を憂いていたらいつの間にか寝てしまい降車駅を乗り過ごして
少し遅刻をしまいました。
私もダメな大人だなあ。