月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

バルーン 刺繍 花浅葱色 ツイード、ツイードワンピース、 ピノ ROUROURADIO パンダパフェ アネモネ唐草 Vネックカットソー トメ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE TOKYOWEEKENDER はなあさぎ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー モザイクピンク 旅するROUROU 京都 お蔵 男と女のラブゲーム 水彩 獅子舞 セール、旅するROUROU Tシャツ panda チュールカットソー LOTUSコンチョレザーブーツ ROUROUリュック アゾン レース、カーディガン、2017春夏 マルチウエイスカーフ巻き方 yurika シェアキッチン 吉祥柄トートバッグ 都内 ラメニットカーディガン trip シェルボタン 代官山 ROUROUTシャツ トメ キタミ ハマカラ 割引 クレマチス ダブルムートンジャージー 柳井正 ファー ブラック、セットアップ 手刺繍
スタッフ
2010-10-29

★☆京都ルポ!with スガコ☆★

コンニチハ☆
最近戦場のカメラマン:渡部陽一さんにはまっているMEGUでございます。
最近よくテレビに出てらっしゃるので、その度に見入ってしまいます。素で面白いですよね^口^
あのペースで会話をしてみたいのです!そのうちどこかでお会いしたいものですね・・・
前置きはさておき、今回はお題の通り京都の観光日記でございます。
京都催事3日間を無事終え、スタッフスガコと私で京都市内観光をして参りました^^
スガコは当初「大人まったり一日平安神宮」を考えていたのですが、私の「久しぶりに清水寺に行きたいねん!(笑)」が加わり、2か所巡って来ました☆
★@清水寺
お天気のイイ、とっても暑い日でした。本格的に寒くならないと秋でも半袖で過ごしたい私はその日長袖を着たことを後悔。。。しかしスガコは焼けるからこれでいいのよっ!と。なるほど!などなど話ながら懐かしい坂をのぼりながら清水寺へ。
101012_121147_M.jpg

タイトル:心を静めるスガコ(笑、笑ってはいけませんよー)
私も撮ってもらったんですが保存されておらず(グスン)
IMG_7751.jpgIMG_7756.jpg

清水の舞台&三年坂
三年坂にはオトメ心をくすぐる和雑貨のお店とおだんごのお店があり、私達のテンション↑でした。
坂の途中で湯葉丼ランチ!スガコは京都催事の滞在中湯葉をほぼ毎日食べてました。食物博士のスガコに「湯葉って何!?」と質問すると長々と説明しで頂きました!変な質問ばっかりしてすみませんでした・・・(--;)
101010_204603_M.jpg

汲み上げ湯葉
★@平安神宮
清水寺を下って、バスで平安神宮へ。京都はバスが発達していてとっても便利ですね♪
IMG_7764.jpgIMG_7762.jpg

三年坂にある和菓子やさんでゲットしたお団子を食べながらまった~り。お団子の形が■(四角)でしたよ!
ここでスガコの一眼レフが登場してこの後パシャパシャ撮影しておりました。
私も欲しいのですがまだ持っていないので、借りて練習。BUT上手く撮れていなかった様です。。。
その内に私もデビューしたいですね(^=^)
この後は京都駅へ移動しスガコをお見送り、私はヤンキーネコのいる実家へと移動するのでした!
                            
(おしまい)
ということで、私達の旅は無事に終えたのでした。
ここで番外編ですが、京都滞在のある日の晩ご飯に京都のおばんざいのお店に行きました。
そこで出た天ぷらなんですが、一見普通のとうがらしだと思ったんですが「万願寺どうがらし」というとうがらしで、京都の万願寺地区で取れるもの。「果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、種が少なく食べやすいことが特徴(by Wikipedia)」だそうです。
がっ!
私達の元に運ばれてきたのは無茶苦茶辛くて涙が出て舌がヒリヒリするとうがらしでした(><)
店員さんに「このとうがらし何でこんなに辛いんですか?」と聞くと、「え?万願寺とうがらしなので甘くてとても食べやすいんですが。。。もしかしたら10本に1本辛いのがあったりするんですよねー」とさらっと返答されスルーして行かれました。どうしてそんなに普通なのっ!私達の苦しみをわかってーーーっと;;涙涙しながら痛みが去るのを待ち続けたというエピソードもありました。
2010101021190000.jpg

京都催事が開かれた西村さんのある場所付近にも粋なお店があって、散策するのがとても楽しかったです。京都市内は碁盤の目の様に通りが作られているのでとってもわかりやすいのですが、ふらっとお店に立ち寄り出た時には右も左も同じに見えて、どちらか何通りかわからなくなり大混乱!?あやうく戻れないこともありました。
色々ありましたが、京都の催事に参加することが出来た事、ご来店下さった沢山のロウラーさん、西村庄治商店の皆様、ロウスタの皆に感謝感謝です。これからの日々をまた関東で頑張って行きたいと思いました^^有難うございました。
最後におまけphotos
2010101314510000.jpg2010101008470000.jpg

All the best
Meg