月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

花浅葱色 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー Vネックカットソー 都内 モザイクピンク TOKYOWEEKENDER アゾン 旅するROUROU 京都 お蔵 LOTUSコンチョレザーブーツ ダブルムートンジャージー シェアキッチン ROUROUTシャツ トメ キタミ トメ 手刺繍 ROUROUリュック 獅子舞 男と女のラブゲーム yurika レース、カーディガン、2017春夏 バルーン 水彩 吉祥柄トートバッグ マルチウエイスカーフ巻き方 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ツイード、ツイードワンピース、 ROUROURADIO クレマチス シェルボタン 柳井正 チュールカットソー trip Tシャツ はなあさぎ 刺繍 アネモネ唐草 ピノ 代官山 ファー パンダパフェ 割引 panda ブラック、セットアップ ラメニットカーディガン ハマカラ セール、旅するROUROU
スタッフ
2005-03-17

雨の日のコーヒー byアヤノ

雨は、苦手です。
特に寒い日の雨は、もう理屈ぬきにだめですね。雨に負けちゃう感じが、やです。
濡れてもかまわない靴をはき、ズボンのすそを気にし、荷物が濡れないように工夫する。
そういうこまごましたことを、雨に強いられているような、気になってくる。(ものぐさなだけとも、いえますが…)
それに、何でか自分のやる気のスイッチが思うように入らなかったりする時も…。
湿気を含んだ空気のように、じめっとしてしまう私。
なぜだかすべて鈍くなってしまいます。
雨の日に、家の軒でけだるそうに毛づくろいしている猫たちをみて、「おまえもか~」って
妙に親しみを抱いたりなんかして。
動物的感覚が鈍るのかしら、雨の日は。
でも、雨の日の好きなところもあります。
それは雨の日に飲むコーヒー。私は、もうカフェイン中毒だと思うほどコーヒーが好きで、
一日3杯は気が付けば飲んでます。
コーヒーはいつ飲んでもおいしいんですが、特に
雨の日のコーヒーはおいしいよな気がするんですよね。
雨の湿気のせいででしょうか、コーヒーの香りが良くたち、やさしい味をしているように思います。
気のせいかも知れませんが、雨の日のちいさなお楽しみ。
あと、雨の日にあう、まったりな一曲もあれば最高。
雨に負けない、雨の日の過ごし方。
でも本当はけだるさに身を任せ、ねこみたいに
丸まってねちゃうのが一番幸せな過ごし方かもですね。
とくに、なにしても眠い春の雨の日だと。