月別アーカイブ

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

アジアンモチーフチャイナチュニック 2017春夏、受注会 ライブペインティング 百花繚乱 keeda祭 七分袖アジアンモチーフチャイナワンピース ロングカーディガン ドルマンスリーブ 抱負 ROUROUPlayroom ツバメとレモン 菊刺繍 蓮の葉 レースギャザーパンツ アミュレット 企画部通信 福袋 紡ぐ 巾着 リュック 2016aw、椿、刺繍、鶴、ダブルハピネス、梅、蓮、国産 レインシューズ ペイズリー ROUROU干支チャーム ガーゼハンカチ マグカップ 横濱001 秋冬受注会 還元 マルシェバッグ 2017AW 夏服 ROUROU原宿店ブラックセットアップ受注会 モヘア パスケース クールマックス お花見 トラベルバッグ ダイヤ モデルになろう コットンスカート 2017秋冬、受注会、企画部通信 ギャザー
スタッフ
2005-03-17

雨の日のコーヒー byアヤノ

雨は、苦手です。
特に寒い日の雨は、もう理屈ぬきにだめですね。雨に負けちゃう感じが、やです。
濡れてもかまわない靴をはき、ズボンのすそを気にし、荷物が濡れないように工夫する。
そういうこまごましたことを、雨に強いられているような、気になってくる。(ものぐさなだけとも、いえますが…)
それに、何でか自分のやる気のスイッチが思うように入らなかったりする時も…。
湿気を含んだ空気のように、じめっとしてしまう私。
なぜだかすべて鈍くなってしまいます。
雨の日に、家の軒でけだるそうに毛づくろいしている猫たちをみて、「おまえもか~」って
妙に親しみを抱いたりなんかして。
動物的感覚が鈍るのかしら、雨の日は。
でも、雨の日の好きなところもあります。
それは雨の日に飲むコーヒー。私は、もうカフェイン中毒だと思うほどコーヒーが好きで、
一日3杯は気が付けば飲んでます。
コーヒーはいつ飲んでもおいしいんですが、特に
雨の日のコーヒーはおいしいよな気がするんですよね。
雨の湿気のせいででしょうか、コーヒーの香りが良くたち、やさしい味をしているように思います。
気のせいかも知れませんが、雨の日のちいさなお楽しみ。
あと、雨の日にあう、まったりな一曲もあれば最高。
雨に負けない、雨の日の過ごし方。
でも本当はけだるさに身を任せ、ねこみたいに
丸まってねちゃうのが一番幸せな過ごし方かもですね。
とくに、なにしても眠い春の雨の日だと。