月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

都内 花浅葱色 ダウンジャケット ふくれ panda 30分ワンカット ワンピース特集 栗原冬子 ラメニットカーディガン ROUROU 18th Anniversary バレンタインデー パンダパフェ シェアキッチン 割引 yurika ダブルムートンジャージー モザイクピンク もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ピノ Vネックカットソー バルーンスカート 水彩 レース、カーディガン、2017春夏 Tシャツ はなあさぎ ROUROUTシャツ トメ キタミ なめし 手刺繍 シェルボタン ブラック、セットアップ APARTMENTHOTEL ツイード、ツイードワンピース、 チュールカットソー 企画部 trip アネモネ唐草 アゾン 66の日 TOKYOWEEKENDER 男と女のラブゲーム コンセプト ROUROUリュック 吉祥柄トートバッグ クリスタルビーズロングネックレス
スタッフ
2005-03-19

すてきなほん byアヤノ

読みました。今期直木賞受賞作品『対岸の彼女』バイ角田光代。
いやあ、良い味出してますね今回も。
ひとことで言うとストーリー・オブ・オンナトモダチ。
立場も違う、ものの見方も、持っているものもいないものも違うおんなの友情のお話。
ちょっと前に、角田さんのほんと出会い、毎回読み終わるたびなんかずんずん好きになっていく私。
何が良いって、角田さんの物語に出てくる登場人物の不器用さや危なっかしさ。
そしてなにかと「自分の居場所」を探している登場人物たちの、心の揺れが繊細に、
リアルに描かれているところ。
登場人物に自分が「似てる」って思うことも多いし。
きっとスゴク素直な人なんだろうなと思う。
角田さんは。
物事に対する姿勢が、きっと真剣でまっすぐなひと。
地味ではあるけど、やさしい染みこみかたをする文章を書くことからも、
まっすぐだけどしなやかさももった女性なんじゃないかと勝手に想像しております。
プレスの高倉姉さんは、角田さんに会ったそうです。
なんとうらやましい。素で会いたい。
会う、というか一緒にお酒を飲みたい作家さん。
実現する日はくるんでしょうか?
とにかくこれからも「すてきなほん」を書き続けてほしいです。