月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ブラック、セットアップ ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 旅するROUROU 京都 お蔵 もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ピノ 花浅葱色 trip 男と女のラブゲーム ツイード、ツイードワンピース、 ファー バルーン はなあさぎ 刺繍 都内 手刺繍 クレマチス Tシャツ Vネックカットソー パンダパフェ マルチウエイスカーフ巻き方 アネモネ唐草 LOTUSコンチョレザーブーツ yurika ROUROURADIO チュールカットソー 獅子舞 トメ TOKYOWEEKENDER 吉祥柄トートバッグ レース、カーディガン、2017春夏 ラメニットカーディガン アゾン panda シェルボタン 柳井正 水彩 シェアキッチン 代官山 ダブルムートンジャージー ROUROUTシャツ トメ キタミ 割引 モザイクピンク ROUROUリュック ハマカラ セール、旅するROUROU
スタッフ
2014-11-30

あぁ愛し、福岡の思い出~その1~

プライベートの日記はお久しぶりです!キタミです!
先日、散々お伝えしましたが、福岡に催事で伺いました。
あれから3週間くらいかな…経ったのですが、いまだに福岡のことが忘れられません。
…恋?

そのくらい楽しかった…楽しかったんだよー!
この思いを、できることなら120%の力で皆さんにお伝えしたい。
そのように考えていたら、こんなに時間がかかってしまいました。
愛ゆえに。
ということで、福岡の思い出があり過ぎるので、何回かに分けて綴りたいと思います。
まずは、初日から。
そもそもお邪魔するのは、催事当日、11月6日からのはずでした。
ですが、最終日には、撤収したらそのまま帰宅という行程だったので、
ワガママを言って、私だけ1日前に向かうことに。
141201a.JPG

しかもけっこう朝っぱらから…。
久しぶりの飛行機。もうそれだけでワクワクです。
乗せてもらったスターフライヤー航空は、9月から機内案内の動画をリニューアルしたそう。
機内案内のくせして、代官山にあるジャズバーで撮影されていて、
ちょっと大人っぽくもあり、面白みもあり、これだけでもう十分良いフライト体験させてもらいました。
ありがとうございました。
そんなこんなで1時間半もすれば、もう福岡です。
飛行機、速すぎじゃない??狐につままれた気分だよ!
さぁ、いざ向かうは、博多駅!
141201b.JPG

………ではなく
141201c.JPG

…長府駅!
なんと、飛行機で福岡に降り立ってからの、即折り返し。
山口県は下関までゴーゴー!
長府といえば…高杉晋作。乃木神社。長府毛利邸。
………ではなく、駅の目の前に構えるこちらだ!もうみんなはおわかりだよね。
141201d.JPG

ボートレース下関です。
昨日、ここでSG(とても大きなレース)の優勝戦が行われ、すんごい人気だったみたいです。
私も6日間、ずっと見ていましたが、ゾクゾクしたなぁ…。
が、私が訪れたのは11月5日。この時は、一般戦のさなかです。
しかも、広島の宮島でG1(大きなレース)を開催中ということで、みなさん気もそぞろ。
平日だったこともあり、閑散としていたので、私ものんびりと場内を見物することにしました。
141201e.JPG

ボートレース立ち上げ人・笹川さんが母を背負う銅像。いい天気。
141201f.JPG

SG開催できるのか?!と心配になったほど、古めかしい建物が。
まるで廃墟のよう(褒め言葉)。
141201g.JPG

場の外には、海が続く…。それゆえに、うねりがすごいらしいよ。
乗りづらいんだって。今回も転覆したり、変な動きする人が多かったもんなぁ…。
大きな船もたくさん行きかっていて、不思議な気分。
さて、肝心の舟券はどうだったって?
141201h.JPG

まぁあれですよね…。頼まれた舟券ばかり当たりますよね…。
他人の払い戻しで並ぶ時ほど、むなしい時間はない…。
しかも山口県で…。
ということで、目の前で開催中の下関の一般戦は、かすりもしないので
下関にいるのに、宮島に集中します。
(幸か不幸か、大きいレースだと、他のレース場のも買えたりするのです)
そしてとりあえず、何レースか買った後、そそくさと下関を後にすることにしました。
次がありますからね…。ここからは、行程も楽しく!
電車を乗り継ぎながら門司をこえ…
141201k.JPG

なんと!
141201j.JPG

これは!
141201i.JPG


若戸渡船!!

ボートに次ぐボート!
ボートのためには、まずボート!!

こちらは、北九州市の戸畑区と若松区を結ぶ渡し船。
片道100円、2~3分のプチ船旅です。
ちょうど夕方の時間帯だったので、地元の高校生たちも乗り込んできて
なんだか気持ちがほんわかしたな。
ただ、私、海なし県で育っているためか、ほんと水とか川とか海が苦手でして…
ボート好きなのに…(神が与えたもうた試練)
141201l.JPG

う~コワイな~コワイな~
水しぶきが、迫ってくるっ!水しぶきがくるっ!きてるっ!うぇぇぇぁぁぁぁああああ(稲川淳二風に)
141201m.JPG

はい、着きましたーあっという間でしたー
対岸には、先ほどの乗船場が。近いな~。
と、私が手に汗握っている間に、さらに日は進んでいたようで
若松に着いた頃には、とってもいい夕焼け具合…。こんがり…。
港も、レトロな建物が並んでいたり、
141201n.JPG

波に揺れる船のそばにしゃがみこみながら、何気ない会話で笑い転げる高校生たちがいたりして
141201o.JPG

本当はもう1時間くらい下関に滞在する予定だったんですが、
早めに切り上げて良かったな。西日を浴びた素敵な港が見れて…。
(下関の一般戦、全然当たんなかったし…。)
そんなふうに、柄にもなく景色を眺めて胸がくーっときたな。
きてるきてる!くーーっときてるっ!(稲川淳二風に)
さぁ、キラキラ輝く港のそばをテクテク15分ほど歩いて、
さらに電車に乗って、お次のポイントに向かいます。
141201p.JPG

発車を待つ間、先ほど下関で買った、宮島の舟券の結果が出るお時間となりました。
それまで何レースもすっていたので、諦めムードで、結果だけさらりと確認…
141201u.png

!?!?!?
141201q.JPG

!?!?!??!!?!??!?!?
あたったー!あたってたーーーー!!
1~2年ぶりに当たってた笑
今回は、こっそり目標をたてていて、最低でも前泊分の自腹代金8900円を
舟券で取ろうと思っていたんですよ。
で、ふたを開けてみたら、初日にしてまさかの………
141201t.JPG

9120円!
(それまでの投資分は?とか、そんな野暮なこと聞かないで下さい)
すごい!すごい!とはしゃぎたくなるも、電車の中で一人ぼっちなので、
そこは吠えるのをこらえて、微笑む程度にいたします。
相当ニヤけて、足バタバタしてたと思うけど…。
141201r.JPG

素晴らしい夕日…素晴らしい1日…いける…っ!私、今日はいけてる…っ!!
きてるきてる!グイグイきてるっ!(稲川淳二風に)
141201s.JPG

さぁ、私の中の武者が頬を紅潮させ震えまくったところで、いざ、次の勝負地に到着です。
つづくっ…!みんなも、どうかついてきて…っ(話題に)!!