月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

panda モザイクピンク ラメニットカーディガン 男と女のラブゲーム シェアキッチン チュールカットソー バルーン Vネックカットソー Tシャツ シェルボタン ダブルムートンジャージー パンダパフェ 柳井正 都内 セール、旅するROUROU 旅するROUROU 京都 お蔵 代官山 割引 ROUROURADIO 吉祥柄トートバッグ yurika トメ レース、カーディガン、2017春夏 TOKYOWEEKENDER LOTUSコンチョレザーブーツ trip もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ガーベラチュールフリルスリーブカットソー はなあさぎ ファー ハマカラ 花浅葱色 手刺繍 ブラック、セットアップ 水彩 アネモネ唐草 アゾン ピノ マルチウエイスカーフ巻き方 クレマチス ツイード、ツイードワンピース、 ROUROUリュック 刺繍 ROUROUTシャツ トメ キタミ 獅子舞
スタッフ
2022-07-14

鎌倉を歩いて♪大仏様編

皆様こんにちは!水留です。
先日開催された旅するROUROU川越が無事に終了しました。
川越で催事があって嬉しいというお言葉をいただいたり、
DMが届いたのでROUROUを思い出してくださる方が多く、
初の埼玉川越で催事を開催できたこと、また私達に一つの力と経験を与えてもらいました。
心から有難うございました!


最近、近況ブログを書いていないなあ・・と思ったので
久しぶりに書こうと思います。


先日(といっても6月上旬くらいなのですが)
見聞意欲を高める為に(笑) 鎌倉へ行きました。
鎌倉には貴重な史跡と重要な文化財を有する神社やお寺など神社分閣が点在しています。


今回私が選んだのでは、鎌倉長谷のある鎌倉高徳院。
本尊は鎌倉大仏様です。


参拝券はこちら。

拝観料(300円)を納めたら右手の通路を通り、大仏様がチラッと・・

もっと近くにいきます!
ワクワクしながら右に進むと大仏様と再会?です。

実は初めて大仏様を見たのは確か幼稚園の頃なので再会です。
友人家族と行き、この大きな大仏様を見た
私と友人は子供ながらに大変驚いてしまい、
2人とも腰を抜かして後ろに笑いながら倒れて?!しまったのです。
これは今でも覚えていますので子供ながらに衝撃的だったのでしょう。

もちろん今回は
腰は抜かしませんでしたよ!大人がやったら
なんとなく?わざとらしいのでやめておきます(笑)。



蓮の常花もあります。
ROUROUのモチーフと言えば蓮。
これは撮らないわけにはいきません。



こちらは大仏様の藁草履。
修学旅行生が楽しそうに写真を撮っていたのが印象的でした。



高徳院の境内には大仏以外にも
有名な歌人与謝野晶子の歌碑。




可愛いお地蔵さんも。


子供の頃、母からお地蔵さんの頭を優しく撫でてあげてねと
教えられ今でも撫で撫でするのですが、
前掛けにこんな小さなてんとう虫がとまっていたので、ふと幸せを感じました。


小さい頃は驚きで(ちょっと怖かったかもしれません)
ただただ大きい大仏様しか思っていなかったと思いますが、
優しく万物を見守ってくれているのですね。


お土産には
大仏様が描かれたハガキを購入しました。



そしてなんと~これも鎌倉繋がり・・・
古都鎌倉でこちらもROUROU初の鎌倉催事が決定しました!


実はどんな場所なのか早速下見に行きましたよ!

蔵の先を歩くとそこにはなんと
鎌倉三大洋館の一つ、古我邸がすぐそこに。

優雅な邸宅フレンチレストランで
ここから眺めても優雅な気持ちになれました。


少し右にチラッと見える人力車。
お兄さんがお客様に一生懸命丁寧に説明されていたのが印象的で
観光名所の一つなのが分かります。
私も思わず耳ダンボしちゃいました(笑)。



話は催事に戻りますが
鎌倉駅からも近く、今では珍しい蔵の中にROUROUの洋服が並びます。
レイアウトが凝れて今からどんな空間で
世界観を作り上げれるか楽しみです。
また詳細を書きますのでお待ちくださいませ。


鎌倉 KATACOTO GALLERY
期間:7月22日(金)〜7月24日(日)
7月22日(金)14:00-17:45
7月23日(土)10:00-17:45
7月24日(日)10:00-15:00


これはおまけ的な・・・
水留が大好きなオープンショールダーワンピース♪
鎌倉にお住まいの方からワンピースすごく可愛いですね!と褒めていただきました。


ROUROUの洋服を着て、葉山から鎌倉〜
湘南あたりに出没していることが最近多いです。先日辻堂駅でエコバッグをお持ちの方を発見〜
嬉しかったです!
もしどこかで見かけたら気軽に声を掛けてくださいね♪