月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ラメニットカーディガン 吉祥柄トートバッグ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE 代官山 獅子舞 TOKYOWEEKENDER シェアキッチン trip シェルボタン ROUROURADIO 割引 トメ 旅するROUROU 京都 お蔵 ガーベラチュールフリルスリーブカットソー 水彩 panda Tシャツ パンダパフェ LOTUSコンチョレザーブーツ チュールカットソー ファー 刺繍 バルーン マルチウエイスカーフ巻き方 花浅葱色 yurika ブラック、セットアップ レース、カーディガン、2017春夏 はなあさぎ クレマチス ROUROUリュック ピノ ツイード、ツイードワンピース、 都内 アゾン アネモネ唐草 男と女のラブゲーム セール、旅するROUROU 手刺繍 モザイクピンク 柳井正 ダブルムートンジャージー Vネックカットソー ハマカラ ROUROUTシャツ トメ キタミ
スタッフ
2023-10-27

旅するROU服~箱根編~

皆様こんにちは!水留です。
書こう書こうと思いつつも中々先に進まずなのかコチラ。
あれは7月下旬、こちらのブログROUROUプリントワンピースの紹介で
チラッと書いた↓
明日から行く女4人(大人3名 子供1名)の2023箱根女子旅〜親友達と旅するROU服〜で着ていきますー!


新作アップブログがどうしても優先的になってしまい気付けは季節も変わり秋へ。
このまま無かったことにはしませんよ(笑)
時が経ち、暑い夏と旅行とROU服を改めて思い出しながら書いています。


さて、あれは5月下旬。小学校からの親友たちが私の結婚祝いで食事会を開いてくれました。
多くの話題の中で旅行の話になり箱根に素敵な旅館があるので皆で行こう!と決まりました。


なんと言っても心配だったのがお天気。
1週間前までは雨の予報だったのですがいつの間にか晴れの予報へ。この時期は秋ではないけれど
「女心と秋の空」と言葉があるように中々意味が合っていますね!
ちなみに「女心と秋の空」→女性の気持ちはまるで空模様のように変わりやすく、移ろいやすいということを指すことわざです。
今私にそんな事があったらかなりヤバいですが(笑) 


1日目:小田原駅で待ち合わせをしてバスで先ずは大涌谷へ。
箱根と言えば人気スポットですよね!

火山活動から生まれた大涌谷。火山が作り出した独特な景色を楽しめますが、やっぱりこれ!名物グルメの黒たまごを食べました。

美味い!実に美味い!!塩が付いているけれど付けなくても美味い!!!
ほんのり硫黄の風味ですが調べたらそれもそのはず。科学的に通常のたまごよりも黄身の旨味成分が約20%高いと証明されているそうです。
そう言えば椅子がたまごでした。

たまごを食べた後は箱根ジオミュージアムへ。
記者でもブロガーでも何でもない私がここで書くよりも、実際に目で見て模型展示や大涌谷や火山活動の歴史、温泉の仕組みや黒たまごの事などが展示してあり
とても勉強になると思います。初めて知る内容が多く個人的にはむしろあの頃(いつ)もっと勉強しておけばよかったなと同時に思いました。
一緒に行った小学生の女の子を横目で羨ましく見ながら・・・


大涌谷を楽しんだ後はバスで箱根湯本へ。
旅の目的は旅館での美味しいお料理に体と心を包み込むような温泉。
老舗温泉宿に到着してまずはこちらの湯もちをいただきました。


神奈川県の指定銘菓で、ふわっとなんとも言えない特徴的な食感。
食べかけの写真だったので載せるのはストップします。是非公式HPをご覧ください。


夕食の時間前に早速温泉に入った途端、我ら箱根に来たぞ~を感じずにはいられませんでした。


先ずは日本酒で乾杯。

季節の旬の食材と鎌倉彫の角盆と共にいただきました。


鎌倉彫は鎌倉市特産の彫刻漆器の一つで誇るべき工芸品です。
我が家には親戚からいただいた鎌倉彫があるので親近感がありました。


美味しいものを食べると自然と笑顔になりますね。
食事を食べた後は二回目の温泉に入り22時前には4人仲良く熟睡しました!



次の日は箱根湯本周辺のお土産屋さんや喫茶店に入りまだまだおしゃべりが弾みます。そんな楽しかった思いを胸に箱根を後にしました。


ここで1日目のROU服。


★ダブルハピネスレースハット
★ROUROUプリントワンピース(ブルーポピー)
★ROUROUショルダーポーチ 蓮唐草
ミニリュック(グレー)
エコバッグM(ツバメとレモン)
ガーゼハンカチタオル
※リンクが貼ってあるのは現在販売中ですが柄は既に完売のがあります。ご了承くださいませ。

ワンピースはポリエステル素材なので、とにかく動きやすいのが一番&柄に一目ぼれ。
リュックは1泊2日でも十分過ぎるほどのサイズで
こちらのパンダ刺繍オーガンジー巾着に2日目に着るワンピースと下着など入れました。
ポケットも10個付いているので熱中症対策に首周りを冷やすシートや日焼け止めなど、すぐに取り出せるのが楽でした。



2日目のROU服。
★レーヨン素材のワンピース(蓮)
かなり丈が長いのですが、しっかりベルトも付いていているので159cmの私でも調整ができ、薄手タイプで暑がりの私としてはこの夏大活躍でした。

話はリュックに戻りますが実はこのリュック。購入されたお客様の使いやすい!の声で私も購入したのです。


先日新潟からお越しのお客様はなんと2個目を購入され、実際に使用されている方からも新たに欲しくなるという大変人気なリュックです!


親友達と心癒された箱根旅。
上げ膳・据え膳のごはんがいただけるなんて幸せでした!


この日から私達は箱根日帰り旅にも行っています。実は美味しい梅干し屋さんを見つけたので、敢えて少な目に入っている梅干しを購入し(笑)
ちょうど残り2個位になると「梅干しそろそろ食べ終わる頃?」と確認し合いながら、さあ次回いつ箱根に行く?と連絡を取り合っています。


そう、気持ち強制的に箱根に行く為に!
でも、みんなそれぞれ毎日が忙しいですからね・・・がっつりとは約束はせずに箱根は逃げないから大丈夫と気楽に約束の日を決めています。


旅するROU服ブログの他にもお出かけROU服、湘南ROU服など・・・色々撮りたくて。
これからものんびりと、でも忘れずに!書いていきたいのでよろしくお願いします!