おやじの遊び方
この“おやじ”は“お”にアクセントでお願いします。
私の位置づけでは、親しみと尊敬の念がこもっている呼び方になっています。
こないだの日曜日に、家で芋掘り大会がありました。
参加者は、父の小学校の同級生。そう、私くらいの子供がいるおじ様・おば様です。
定年退職したり、子育てが一段落ついた頃から再会した仲間達です。
この芋掘りのために、ずっと前から畑を耕したり、苗を植えたり、
草取りをしたり、肥料をやったり・・・色々と準備をして育ててきました。
その度に仲間が集まって、一緒に泥まみれになっていました。
もちろんその後は酒盛りですが・・・(こっちがメイン?)
そして、まちに待った収穫の時期。幹事のおじ様から予定表が届きました。
それを見ると、面白いってなんの!その方にお会いしたくなるくらい
人柄が出ていて、仲間達の仲の良さが伝わってきました。
なぜか、分刻みのスケジュール。そして、芋掘り前はラジオ体操・・・
雨が続いていて、中止かねーと言っていましたが、なんとか無事に開催できたようです。
この仲間達の頑張りに神様も味方をしてくれたようです。
写真の中の父と仲間達は、とても楽しそうで、自然に笑顔になっちゃいました。
定年前は、けっこう仕事人間だった父。今、私も社会に出てみて、
父の偉大さに気付きました。父の強さにも気付きました。
父がやってきた事は、私には出来ない事ばっかりでした。
今までの父の生き方を見ていて、私もこんな仲間をもって、
こんな風に歳をとっていきたいと思いました。
なにかと、人生の岐路に立たされる事が多くなっている今日この頃
父にいいモノ見せてもらいました。
やるじゃん、おやじ!(こんな言い方して、この日記読まれたら怒られる・・・)