月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

ラメニットカーディガン 男と女のラブゲーム ツイード、ツイードワンピース、 セール、旅するROUROU ピノ 獅子舞 ハマカラ バルーン 花浅葱色 クレマチス ブラック、セットアップ もっとROUROUの日、蓮、唐草、BLUE ダブルムートンジャージー シェルボタン チュールカットソー 手刺繍 刺繍 ROUROURADIO 都内 割引 レース、カーディガン、2017春夏 パンダパフェ トメ trip Tシャツ はなあさぎ ROUROUリュック ガーベラチュールフリルスリーブカットソー マルチウエイスカーフ巻き方 panda Vネックカットソー ファー ROUROUTシャツ トメ キタミ LOTUSコンチョレザーブーツ 吉祥柄トートバッグ 旅するROUROU 京都 お蔵 水彩 モザイクピンク アゾン 代官山 yurika TOKYOWEEKENDER アネモネ唐草 シェアキッチン 柳井正
ボス
2006-03-17

ROUROUの不思議

ROUROUはちょっと不思議なファッションレーベルです。
というのも、知っている人は、それこそ僕たちよりも商品について
詳しいんじゃないかと思うくらい、すごーく詳しくROUROUの事について
知っているのに、知らない人はまったく知らない、
「無名の人気レーベル」だからです。
また、ROUROUの「良さ」はどういう訳か、好きになってくれる人には
とてもよく理解してもらえるみたいなんですが、それ以外の人にとっては、
ちっとも「ROUROU的可愛さ」が理解できないようです。
「プロ」の人の意見を聞いても、「売れる店」と見られる事はほとんどありません。
大体の意見はその逆です。(まあ、その見方も大方外れてはいないのですが…)
要するに、ROUROUは少数の人だけに好まれる、ニッチのレーベルなのかも
しれません。
だって、ROUROUの事を知っている人って、あんまり皆さんの周りに
いないですよね。
歩いていて、自分と同じ服を着ている人に街で会ったことってあります?
たぶん無いんじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょう?
ところが、ROUROUはニッチのレーベルにしては、結構たくさんの数を
作っています。
例えば、今欠品で皆様にご迷惑をお掛けしているキャンバストートバッグ
なんかは初回入荷分が2週間もしない内にほとんど売切れてしまって、
その後もすぐに、また同じ数を追加しても全然数が足りずに、今さらに
急いでリピート生産しているような状況なんです。
人気のTシャツやカットソーなんかは、もっとたくさん作るものも
少なくありません。たった2店舗のレーベルにしては、少なくはないようです。
(作ったものが全部キレイに売れれば、苦労しないんですけどね…)
また、北海道から沖縄まで、どの県にも少しずつお客さんがいます。
本当にありがたいことですが、新幹線や高速バス、飛行機に乗って
他県から、時には海外からわざわざお店に来ていただく事も珍しくありません。
中には定期的に地方から通って来てくださる方もいらっしゃいます。
テレビや雑誌でも、たまに取り上げられますが、巷で人気のレーベルに
比べたら、その露出度はほとんど無いに等しいんじゃないでしょうか?
広告費も宣伝費もほとんどかけていません。
たとえ遠くに離れていても、たとえ不便な場所でも、ミツバチは花園の
場所を必ず見つけて、仲間に教え合って、花の咲く時期そこまで
毎日通いますよね。
ROUROUの匂いや味が大好きな、お客様に嗅ぎつけてもらえるように、
たくさんの可愛い商品をこれからも作って行きたいなー、と思っています。