月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年


ブログ検索

バーム マイクロファイバー ROUROUイヤーカフ マイビジネス 余韻 22周年限定アイテム 折りたたみ傘 バルーンスカート ROUROU2022秋冬受注会 野いちご ピンタックワンピース クリスタルビーズロングネックレス クルーネック PVC 栗原冬子 朧朧国T ROUROUの日 ROUROU23周年 rosehotel コンセプト ROUROU受注会 なめし チャイナ釦タートル 洗える高機能マスク 2020年春夏受注会 ラムレザーシューズ ふくれ 企画部 チャイナ釦 パンツ シルクスカーフ 20th anniversary 大船 チュールチュールスカート 30分ワンカット ROUROUマスク 2022春夏受注会 66の日 ダウンジャケット ROUROUジェル 宇和島パール 21周年 バレンタインデー 秋冬コレクション ROUROU 18th Anniversary
ボス
2006-12-24

自分で脱ぐ服?!

ずいぶん日記をサボってしまいました。
前回の日記でスロウと言ったのは、別に日記を書くペースを
スロウと言った訳ではありません。
ただの「ナマケモノ」でした。すみません。
僕の体調ももうすっかり良くなってきています。
ご心配、ご迷惑をお掛けしてしまったみなさま、大変失礼致しました。
さて、今日はROUROUの定番でオープン当初から作っている、
アオザイTやアオザイカットソーのお話をします。
名前からも分かるとおりベトナムの民族衣装の「アオザイ」を
モチーフに作った商品なのですが、本物のアオザイはチャイナボタンが
右側についているのに、ROUROUのアオザイTやアオザイカットソーは
逆の左側についています。
伝統的なアオザイのチャイナボタンも右側ですが、チャイナドレスや
チャイナカラーのモノもみなROUROUとは逆の右側です。
ROUROUのアオザイ襟のシリーズのチャイナボタンはみな左側についています。
間違えているわけではなくて、「わざと」逆にしてあるんです。
お店でそのワケを聞いたことがある人はもうすでに知っていると思いますが、
確か日記で書くのは初めてだったように思います。
チャイナドレスやアオザイを実際に買ってきたことがある人は気がついた
かもしれませんが、あれって自分で脱ぎにくいですよね?
チャイナボタンが右側についているので、右利きの人には左側に
ついているボタンはよほど器用な人じゃないと、外しずらいんです。
じゃあなぜ昔から、不便な右側にわざわざついているんでしょうか?
それは、服を着ている女性自身には脱ぎにくくて、逆に男性からは
脱がしやすくするためなんです。
もちろんこれは諸説の中の一説なのですが、ROUROUを始める前、いろんな
アジアの伝統衣装の歴史を調べていて、チャイナ襟の起源についての記事を
見つけた僕たちは、あえて伝統的なデザインの逆にしたのです。
時代も変わってきているし、そういう男性主体の発想ってなんだか
ちょっと寂しいですもんね。
始めた当初は「逆チャイナボタン」は、ほとんどROUROUにしか
なかったのですが、最近ではよく見かけるようになりました。
少し女性の社会的地位を高める運動が広がってきたみたいで、嬉しいです。
街を歩いていて、チャイナカラーのモノを見かけたら、チャイナボタンが
どっちについているか、確かめてみてください。